気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

京都の川床ランチに行くなら鴨川と貴船はどちらが人気?

スポンサーリンク

春から夏に向けて京都の風物詩として期間限定で始まるのが涼やかな川の近くで食事をすることができる川床です。

でも、初めての人にとっては「京都の川床のランチに行ってみたいけど、なんか色々なお店があってどれを選べば分からない」
「鴨川と貴船っていう場所があるらしいけど何が違うの?」と迷うことも多いのでは?


そこで、今回は京都の川床で代表的な鴨川と貴船の違いとランチのおすすめ店をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 


京都の川床の鴨川と貴船の違いは何?

◎鴨川と貴船では「川床」の読み方が違う!

そもそも鴨川と貴船では「川床」の呼び方が違うようで、

鴨川では「かわゆか」、貴船では「かわどこ」と呼ばれています。

 

なぜ、このように呼び方の違いが生まれたのかはいろいろ言われていますが、

鴨川沿いの納涼床は、川面からかなり高い位置にあるため「高床(たかゆか)」の流れから「川床(かわゆか)」と呼ばれ、そして後からできた貴船川沿いの納涼床は、鴨川沿いと違いを出すために「川床(かわどこ)」と呼ばれるようになったといわれているようです。


・鴨川の川床(かわゆか)の特徴

鴨川の川床は川沿いにズラッとお店が並びます。

この光景は日が落ちるととても綺麗な景色を生み出してくれます。

夜の鴨川の川床で、この幻想的な景色を見ながら食べるご飯はとても美味しいでしょう。

 

しかし、この良さは夜なのです。ランチの時間に関しますと、少し貴船に劣るかなとも思われます。

 

 

貴船の川床(かわどこ)の特徴

貴船の川床は川のすぐ上に作られていることが多いです。

このおかげで真夏でもエアコンが効いた部屋にいるかのように涼しいのです。

盆地である京都は大阪よりも平均して1度ほど気温が高いです。そんな京都にピッタリの納涼床ですね!

 

暑いお昼に涼しくランチを頂ける貴船ですが、アクセスに関しては鴨川の方が良いです。

 

スポンサーリンク

 

京都の川床の鴨川と貴船それぞれのランチにお勧めのお店は?

では、続いて鴨川と貴船の川床それぞれで、お手軽にランチが頂けるオススメのお店をご紹介します!

◎鴨川でオススメの川床

・アモーレ 木屋町
まず一店舗目は「アモーレ 木屋町
こちらのお店はなんと川床で本格的なイタリアンが楽しめるのです!!しかもランチは2000円ほどで頂けます!

お高いイメージのある川床で、リーズナブルな本格イタリアンを頂けるなんてもう行ってみるしかないですね。

【アクセス】
京阪本線祇園四条駅(出入口1) 徒歩4分(290m)
阪急京都本線河原町駅(出入口4) 徒歩5分(330m)
京阪本線清水五条駅(出入口5) 徒歩6分(480m)

と、駅からのアクセスが良いのが嬉しいです!

kiwa-group.co.jp


・割烹 露瑚(ろこ)
続いてのお店は「割烹 露瑚(ろこ)」
築100年の町屋を改装したこのお店では川床らしく懐石料理が頂けます!
なんとこちらでも2000円のランチメニューがあるのです。雰囲気たっぷりのお店で、川床らしさを楽しみながら美味しいお料理を堪能しましょう!

【アクセス】
地下鉄東西線京都市役所前駅」2番出口を出て 徒歩3分
京阪「三条駅」12番出口を出て 徒歩5分
京都市役所前駅から251m

となっていますので、お値段的にもアクセス的にも気軽に足を運べますね!


tabelog.com


貴船でオススメの川床

・ひろ文

まず貴船の川床でオススメしたいのが「ひろ文」
こちらの川床では貴船の特徴である涼しさを存分に発揮しており、京都市内とは5~6度も涼しい環境でランチを頂けるお店です。

また、川床で流しそうめんを頂けて、見た目にも楽しい川床になっています!

【アクセス】
叡山電鉄鞍馬線鞍馬駅 徒歩21分(1.7km)
叡山電鉄鞍馬線貴船口駅 徒歩28分(2.2km)

少し遠いような感じがありますね。時間に余裕がある時に行きましょう。

 


貴船ふじや

続いてご紹介します川床は「貴船ふじや」
こちらは何と言ってもロケーションが素晴らしいのです。
緑のコケに覆われた石段を横に、川が流れる上で美味しいランチが頂けます!

3000~4000円ほどで本格的な懐石料理を食べることができますので、緑に囲まれた涼しい空間に癒されながら、美味しい料理で癒されたい方にピッタリの川床になっています。

【アクセス】
叡山電鉄 貴船口駅から京都バスで約4分
地下鉄鳥丸線 国際会館駅から京都バスで約20分

やはり鴨川の川床にくらべるとアクセスが悪いですが、その分貴船特有の幻想的な風景が楽しめますよ!

www.kibune-fujiya.co.jp

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

京都の鴨川と貴船でオススメ川床をそれぞれご紹介させて頂きました。
想像よりもリーズナブルなお値段でランチを頂けることが分かったのではないでしょうか。

それぞれ鴨川と貴船の特徴がありますので、あなたに合う方で川床を楽しんでくださいね!