harus-tree’s blog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

京都の川床と納涼床は別のもの?その違いを分かりやすく説明

スポンサーリンク

京都の夏の風物詩と言えば川床。

 

しかも最近ではランチをしているお店も多いので、リーズナブルで川床を楽しめてうれしいいですよね!

 

でも、京都には「川床」と「納涼床」の二種類があるようです。

 

そこで!この記事では、京都の「川床」と「納涼床」の違いと、おすすめのお店をご紹介します!

 <もくじ>

スポンサーリンク

 

 ◎川床は貴船?鴨川は納涼床?その違いは何?

京都には川床で有名な場所が、「貴船」と「鴨川」の二つあります。この二つの場所の特徴によって「川床」と「納涼床」に違いがあるのです!

 

まず、「貴船」で営業されているのが「川床」です。

貴船」の特徴は、京都の山間部にあり、流れる川の真上に床が設置され、そこでお料理を頂けます。

 

座席から川に触れれるほど近かったりします。

もうまさしく「川床(かわどこ)」ですね!

 

そして、「鴨川」で営業されているのが「納涼床」です。

「鴨川」は京都の繫華街の近くにある鴨川にせり出すように床が設置されているのですが、実は川からは少し離れています。

 

もちろん川に近い分涼しさはありますが、京都の暑さは厳しいですので夜からが本番といったお店も多いですね。

つまり、涼しさが感じられる床ということで「納涼床」と呼ばれているようです!

 

 

貴船」で営業している川の真上にある床が「川床」
「鴨川」で営業している川の近くにある床が「納涼床

 


と覚えておきましょう!

 

スポンサーリンク

 

貴船と鴨川のおすすめのお店はこちら!

「川床」と「納涼床」の違いが分かったところで、「貴船」と「鴨川」のおすすめのお店をご紹介します!

 

●「貴船」のお店、『貴船 ふじや』

こちらは美しい京都の自然の中でお料理を楽しむことができるこのお店。鮎の塩焼きや鴨鍋などのお魚やお鍋を頂くことができます。

 

もちろんランチ時間も営業しており、3000~5000円で本格的なお膳を頂けます!

 

また、こちらのお店は宿泊もできるため、ゆっくりと川床を楽しむことができるのも魅力的ですね!


【お問い合わせ】
〒601-1112
京都市左京区鞍馬貴船町
貴船神社鳥居前
TEL 075-741-2501
FAX 075-741-1389
http://www.kibune-fujiya.co.jp/

 


●「鴨川」のお店、『大當両』
こちらは、涼しげな川の音を聞きながら、納涼床料理を楽しむことができます。

 

ランチでは、ゆば膳3,900円と長月膳 5,400円の二種類のお料理を頂けますよ!


万が一、雨の時は室内の席を用意していただけるのも嬉しいですね!

 

【お問い合わせ】
四条先斗町入口より10軒目 鴨川畔
京都市 中京区 先斗町通四条上る 鍋屋町232-8
( 阪急 河原町駅1番出口、京阪 祇園四条駅より 各徒歩3分 )
Tel・Fax 075-221-5663
http://pontocho-daitoryo.com/index.html

 

スポンサーリンク

 

◎まとめ

いかがでしたか?

 

「川床」と「納涼床」の違いを分かって頂けたでしょうか。

 

どちらの床にも魅力的な所がありますので、ご自身にあった川床をお楽しみくださいね!