気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

健康のためにナッツがいい?ナッツ選びはどれがお勧め?

スポンサーリンク

 

健康や美容に良いとされるナッツですが、世の中にはたくさんのナッツが出回っていて、「健康や美容のためにいいとは聞くけど、実際にはどのナッツを選んだらいいの?」と考えてしまうことはありませんか?

 

そこで、今回はいろんなナッツのことについて書いていこうと思います。

 

 <もくじ>

 

スポンサーリンク

 

◎ナッツが美容や健康のために注目されている理由

まず、アーモンドなどのナッツ類がなぜこんなにも注目されているのでしょうか?

 

それは、美容や健康にいいとされる栄養素がたくさん含まれているから。

 

一時期はアーモンドの素焼きを片手に軽く盛る程度を毎日摂取することで、便秘や肌の保湿などにも変化が出るといったことで、テレビでも取り上げられ、売り場から姿を消したこともありますよ。

 

スポンサーリンク

 

◎美容と健康のためのナッツ選びはどうしたらいいの?

今回は、健康にいいと人気の「ナッツの女王」と呼ばれるピスタチオ、健康成分たっぷりのヘーゼルナッツ、モデルの間食として人気の松の実、亜鉛やビタミン豊富なパンプキンシードの4種類について書いていきます。

 

・ピスタチオ

まず、ピスタチオ。

ピスタチオは、豊富な鉄分、食物繊維のほかに、気になる年齢に良いとされる高いβカロチンルテイン、ビタミンEが多いほか、カリウムが多いこともよく知られています。

ビタミンEは血行促進やホルモン増強や抗酸化作用などの栄養素として有名ですし、カリウムはむくみの解消としてもよく聞く栄養素の一つです。

 

・ヘーゼルナッツ

ヘーゼルナッツは、丸い形をした形のナッツです。

多種類のビタミン(B1、B2、B3、B5、B6、葉酸、C、E、K)のほか、フラバノール類などのポリフェノールがたくさん含まれています。

ビタミンの種類がB1からKまでと数多く、葉酸まで入っているというのはすごいですよね!

そして、ポリフェノール量がたくさんというのも、やはり抗酸化作用・若返り成分なので人気があるのが分かります。

 

 

・松の実

松の実は、小さな粒のような形状のもので、お料理にもよく使われますよね。葉物野菜などと和えるとコリコリとした良いアクセントになってくれる美味しいナッツです。

この松の実は、古来より「毎日食べ続けると仙人になれる」と言われ、健康成分で知られるピノレン酸という珍しい不飽和脂肪酸が含まれているほか、薬膳の考え方でも「体を温める食物」に分類されている珍しい種実類です。

 

・パンプキンシード

パンプキンシードは、ビタミンE・ビタミンA・B・C・亜鉛などの栄養のほか、リノール酸オレイン酸などの必須不飽和脂肪酸もたっぷりです。

亜鉛疲労回復や、味覚の正常化などのためにも必要な栄養素ともされています。

疲労回復を考えてサプリなどで栄養素を摂ろうと考えたときに、ついビタミンCや鉄分を考えてしまいますが、亜鉛不足も疲労蓄積に関係してくるといわれているので、パンプキンシードで美味しく補給するのも良いですね。

 

 

スポンサーリンク

 

◎さいごに

いかがですか?

 

ナッツの王道だとアーモンドやクルミなどが主流ですが、その他のナッツにもたくさんの栄養素が入っています。

 

確かにアーモンドやクルミ知名度もあり、先に書いた便秘や肌の保湿効果などの面では栄養素の含有量が違うと思いますが、毎日食べていると飽きがきたりもしてしまいますよね。

 

そんな時は、少し他のナッツなどと合わせて楽しみながら食べてみてくださいね。