気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

マツダスタジアムが新しくなった?電光スコアボードが新しく!

スポンサーリンク

広島にある広島カープの本拠地、マツダスタジアム

 

2019年の5月に新しく変わったところがあります。

それは、電光式スコアボードのB(ボール)カウントの色です。

 

なぜその部分が新しく変更されたのか。

今回はなぜスコアボードの変更がされたのかについて書いていきます^^

 

スポンサーリンク

 

 ◎電光式スコアボードのBカウントの何が変更されたのか?その理由は?

まず、マツダスタジアムの電光式スコアボードのBカウントの変更ということですが、具体的に何が変わったのでしょうか?

 

詳細から言うと、今までB(ボール)カウントの時に光っていた色は「緑」だったのですが、このたび5月より「水色」に変更されました。

 

では、なぜ色の変更があったのかですが、理由としては色覚異常のあるファンから「緑だと見えずらい」問い声があったことに対して、対策として行ったようです。

 

スポンサーリンク

 

◎緑色が見えにくい?色覚異常とは?

では、色覚異常とはどのようなものなのでしょうか。

 

色覚異常は日本人の男性の5%、女性の0.2%にあるとされているもので、その症状の主な症状は赤や緑の識別が難しいタイプが大半で、青は識別できる人が多いようです。

 

そこで、広島市広島東洋カープ広島県眼科医会の意見を聞いて、Bの色を青に近づけるように設定を調整。

 

スポンサーリンク

 

◎さいごに

いかがですか?

 

広島カープは民間球団としてこれまでの歴史が有名ですが、今回の変更もファンからの新聞への要望投稿がきっかけなようで、ますます、ファンとのつながりの強さを感じる話ですね。