気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

加圧シャツは痩身効果なし!?ボディスーツも痩身効果はないの?

スポンサーリンク

「着ているだけで痩せていく」

 

巷ではそんな夢のようなシャツが売られていたそうですね。

でも、実はそんな効果はなかったということで問題になっていますが、私自身は試したことがないので、何とも言えません。

 

でも、この話をきいて、ずっと昔に自宅に飛び込み営業に来たボディスーツの販売の女性が、「ボディスーツを普段から着ることで痩せていく」ということについて説明してくれたことがあったのを思い出しました。

 

その時は、「なるほどな!」と思ったのですが、今回とは少しニュアンスが違うのかな?

 

今回は、私が聞いたボディスーツで痩せる理由について書いていきますね。

 

 <もくじ>

 

スポンサーリンク

 

◎加圧で痩せるシャツ?それて何?

今、巷で取り上げられている「加圧シャツ」というのは、結局のところ科学的根拠がなく手問題になってしまっているようですね。

www.tokyo-np.co.jp

確かに、着ているだけで「痩せる」「筋肉が付く」というのは、まゆつば物ですよね。

 

でも、「一時間着ているだけで腹筋200回分の効果がある」「一週間で5キロ減」なんて書かれていたら...。ちょっと欲しくなるかも(*´ω`)

 

誰だって楽して痩せたい。

 

 

スポンサーリンク

 

◎加圧シャツは痩せない?痩身用ボディスーツも痩せないの?

と、今回のことで「加圧シャツの痩身効果はない」ということが分かったのですが、「着ているだけで痩せる」というものは他にもありますよね。

 

私が知っているものでいうと「ボディスーツ」がそれです。

 

でもこれも、本当は痩せないのでしょうか?

 

上にも書いたのですが、私は昔、ボディスーツの飛び込み営業にあったことがありました。

 

その時の女性が言っていたのは「ボディスーツは体を締めておくことで、身体を型にはめたようにして形を作っていく」ということでした。

 

スポンサーリンク

 

◎身体を型にはめて形を作る?そのメカニズムとは?

身体を型にはめて形を作るといわれても、よくわからないと思います。

 

例えば、ゆで卵を型に入れて動物の形にするアイデアグッズなどがありますが、容量はそれと同じです。

 

その要領で、ボディスーツをずっと着ておくことで胴回りが常に締められている状態になるので、理想のボディラインを作ることができるということだといわれました。

 

私が聞いたのは、指輪をたとえにした話でしたが、指輪をずっとしていると、指輪の前後が太っても、指輪をしているところは細いままという理屈からボディスーツを着ていればウエストのくびれがキープできるということでした。

 

スポンサーリンク

 

◎さいごに

いかがでしたか?

 

加圧シャツもボディスーツも身体に外圧をかけて締めるという意味では同じですが、効果の説明の仕方が違いますね。 

 

服を着るだけで筋肉が付くなんて、筋肉のつくメカニズムを考えたらあり得ないですものね。体を温めて代謝を上げるというのならありそうですが。

 

ボディスーツは外から締めることで柔らかいゼイ肉を型にはめることはできるでしょうし、締める部位によっては食欲を抑えることもできるでしょう。

 

「楽して痩せたい」というのは、多くの人が望むことですが、それを成しえるアイテムを買うときは、よく厳選して選びたいですね。