気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

あなたは幸せ?世界の幸福度ランキングって何?2019年の日本は世界58位って話

スポンサーリンク

全世界の国々の中で「幸福度ランキング」というものがあるのをしてます?

 

私は一昨日知りました。

と、言ってもよくよく思い出してみると、何年か前に「ブータン王国」という国が、幸福度が高いとか言って、イケメンの国王さんがよくテレビに出ていたような気がしますけど...。

 

すでに記憶があやふやです(笑)

そこで今回は、世界の国々の「幸福度ランキング」のことを書いていきます。

 

 

<もくじ>

 

スポンサーリンク

 

◎世界幸福度ランキングって何?

この世界全体の幸福度をランキング付けするというものは2012年から始まったようですが、毎年3月20日は国連が定めた「国際幸福デー」で、この日に「国際幸福度ランキング」が発表されます。

 

しかし、何をもってこのランキングを決めるのか?

 

幸せの基準なんて人それぞれだし、忙しいのが好きな人、のんびりしたのが好きな人、価値観で全く変わるから決めるのってどうしてるの?と思いますよね。

 

私もそう思って少し調べてみました。

なので、まずはそのお話をしますね^^

 

 

スポンサーリンク

 

◎幸福度を決める基準は何?

では、この幸福度を決める基準というのは何なのでしょうか?

 

それは、以下の項目をポイント化されたものとされています。

 

・人口一人当たりのGDP

・社会的支援

健康寿命

・人生の選択をする自由

・他者への寛容さ

・社会の腐敗度

 

なかなか難しい言葉ばかりで、国民がこの項目をクリアして国レベルで「幸福度ランキングの上位を目指そう!」というのは無理っぽいですよね(;・∀・)

 

 

スポンサーリンク

 

◎2019年の日本のランキングは?一位の国はどこ?

そこで気になるのが、わが国日本のランキングが何位なのか?ということです。

 

先日、2019年3月20日に発表された「世界幸福度ランキング」での日本のランキングは58位。このランキングの調査対象は156ヶ国らしいので、上位約3分の1の中には入っています。

 

でも、昨年は54位だったので4ランクダウンという結果になっていますね。

 

日本がこのランキング順位になった理由は、

 

・人生の選択をする自由

・他者への寛容さ

 

この二つの順位が低かったから。

日本ってこの二つに関して低いの?という項目ですが、学歴社会だったりそうゆうことで選択する自由がなかったりするってことなんでしょかね?

 

ちなみに、このランキング一位の国は「フィンランド」。

フィンランドは昨年も一位だったらしく、二年連続一位です。

 

すごいなぁ(*´ω`)

 

 

 

スポンサーリンク

 

◎さいごに

 いかがですか?

 

日本の幸福度は156ヶ国中58位。

そんな国に住んでいるあなたの幸福度はどのくらいでしょうか?

 

私は人の畑が青く見えるタイプなので、人並みに生活していても幸福度は高く感じませんが(;・∀・)

 

言い換えれば「幸福度に対してのレベルが高い」ということで、それに対して取り組むことができれば「幸福度に対して貪欲で前向き」ということですかね( ´∀` )

 

幸福度は人それぞれ。

だけど、自分の個人的な幸福度は自分で決めることができるので、毎日に小さな幸福を感じることができるように過ごしたいものですね(*´ω`)