気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

溶連菌感染!?5才の娘が発熱で保育園呼び出し

スポンサーリンク

今日は久しぶりに友人らとランチ!!!

 

普段は仕事ばかりで休みもないので、「来月から産休だから予定が合わせやすいよ!」と段取りをつけ、先月から楽しみにしていたランチ会(°∀°)

 

なので、朝起きて二人の娘たちが熱もなく元気に保育園に行ってくれたことで、1つの問題は達成。

 

熱があったら保育園は休ませないといけないし、暢気にランチなんて行っていられないですしね。

 

娘たちを保育園に連れていった後、待ち合わせの時間までにお使いを済ませたあとに、待ちに待ったランチ会!

 

と、始まったとたんに保育園からの電話が...。

どうやら上の子が熱が出たらしく呼び出し要請。

今回は、その時のことについて書いていきます。

<もくじ>

スポンサーリンク

 

 ◎保育園から呼び出しの電話がかかってきた

この日は、昨日から咳が出始めた夫に頼まれたマスクと、明日バス遠足に行く上の娘のオヤツ。これらを買ってからランチ会のお店にいきました。

 

何ヶ月振りかに会う友達、2ヶ月や1ヶ月振りに会う友達と私を含めた5人でワイワイと懐かしい話や現状の話をして盛り上がっていたら電話が。

 

出てみると保育園。

 

どうやら上の娘が熱を出したらしい。

 

せっかくのランチ会…。

とても楽しみにしてたのに…。

 

でも、仕方ないので五時間予定のところを一時間半で一人頓挫して保育園へ迎えにいきました。

 

迎えに行くと、少し疲れた感じの娘。

 

担任の先生がおっしゃるには「このフロアで溶連菌が何人か出てるので、その可能性があります。」とのこと。

 

スポンサーリンク

 

◎溶連菌の可能性?溶連菌感染症の特徴は?

これまで溶連菌という感染症の名前は聞いたことがあるけど、かかったことがなかったので「え?溶連菌?」という感じでした。 

 

先生がおっしゃるには、 溶連菌の特徴としては、急に熱がグングン上がったり、嘔吐したり、体に発疹が出たりするそうで。

 

長女はその日の朝一は36.7℃で登園したのに、昼前に37.1℃、少しして37.5℃でお迎え要請、給食後に迎えに行ったときに38℃という体温の急上昇からして可能性はあるよな。。。

 

帰宅後、いつもは昼寝をしないのに手洗いとウガイをしたら寝るように言った私の指示を珍しく素直に聞き入れスヤスヤ寝始めた娘。

 

その間にネットで「溶連菌」について調べてみたところ次のように書いてありました。

 

・感染ルートは「飛沫感染」と「接触感染」。

・潜伏期間は「2~5日」。

・予防方法は「咳やくしゃみなどを妨げること」。

 

だそうで。。。

風邪のような感じで分かりにくいです(-_-;)

 

 

スポンサーリンク

 

◎その後の保育園への対応は?

でも、「感染症」のくくりなので、保育園的には「治癒証明書」が必要とのこと。

 

 

と言うことは。

 

もし、後で行く小児科で「溶連菌」と診断されたら、今日中に治癒証明はでないので、明日の娘のバス遠足は参加できないことになり。

 

バスチャーター代の割り当てで支払った500円は払い損になるだけ…。

 

バス代は返ってこず、遠足のために買ったオヤツとオヤツ代は無駄になり、私の前からの楽しみだったランチ会は中断…。

 

良いことないな…。

 

しかし、今年は尋常じゃないくらい夏が暑く、気温の変化に対応するのがなかなか困難だったので、免疫を下げないように「手洗いとウガイ」を徹底した上に、「疲れをためたらダメ!」と昼寝や早寝を口酸っぱく言っておいたのにしなかった娘へのストレスは多少なりあり。

 

つい、グチグチと言ってしまう。

私は本当に心の狭い母でして・・・(-_-;)

 

スポンサーリンク

 

◎さいごに

さてはて、只今、爆睡中の娘ですが本当に溶連菌なのか?はたまた、単なる風邪なのか?

 

私のランチ会の頓挫は仕方ないとして、娘がバス遠足に参加できるか否か。バス代とオヤツ代が無駄にならないか否か。

 

一時間後に行く小児科にて明らかになるでしょう。。。

 

それにしても、母になるとは「いろんなことを諦める覚悟が必要」ということですな。。。

 

 

 <あわせて読みたい>

harus-tree.hateblo.jp