気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

【子供】保育園のバス遠足!5歳の娘の遠足弁当

スポンサーリンク

今朝になり無事に熱が下がった娘1。

 お陰で遠足へ行けることになり一安心(´ω`)

harus-tree.hateblo.jp

 

と言うことで、朝から遠足弁当を作り始めました!

と言っても、そんな凝った弁当ではありませんが(笑)

 

 <もくじ>

 

スポンサーリンク

 

◎保育園遠足の準備

とりあえず 遠足と言えばお弁当!ということで、彩りと食べやすさを考えて作ってみました。


f:id:harus-tree:20181012154853j:image

 出来上がりはこんな感じ。

 

とてもシンプルですが、「女の子らしく」「子供らしく」をイメージしてみました。

 

スポンサーリンク

 

 ◎まずはご飯を丸いオニギリに!

お弁当と言えば「ご飯」から。

 

と言うことで、まずはラップに塩を軽く振り、35グラムの白米を置いてボールおむすびを作り、細く切った海苔を巻く。

 

そして、次にラップにフリカケを振った後、また35グラムの白米を置いてボールおむすびに。

これで二種類の丸いオニギリの完成です。好みによってちぎった梅などを置いても、鮭を混ぜたり乗せたりしてもかわいいでしょう^^ 

 

スポンサーリンク

 

◎おかずは彩りの良さが命!

続いておかず。

 

定番の卵焼きを作りカット。ここでは敢えて少し小さめにカットしました。そして、チクワ&きゅうりでカラフルに。冷凍食品のメンチカツでメインを作りバランスよく。

 

最初はメンチカツもそのまま入れていたのですが、何だかシンプルすぎたので「おかずカップ」に入れて、区切ってみました。カップに入れないとなんだか「茶色いお弁当」になってしまう。

 

ちょっとしたことで印象も変わるんですよね^^

 

 

スポンサーリンク

 

◎絶対必須!の果物部門

子供にとって「果物」などのアイテムは必須!

 

我が子の通っている保育園は基本的に給食なのですが、年に何回か給食の先生が休まれることがあり、そんなときは弁当と水筒が持参になります。

 

そんな日に、フツーの弁当にしていると「○○ちゃんのお弁当には果物が入ってた」「○○くんのお弁当にはゼリーが入ってた」と言われるようになり…。

 

なので、それ以降はキュウイやらサクランボやらスーパーで割り引きになっていたものを買ってきて入れるようになりました。

 

で、今回は「リンゴ」。

 

それに、爪楊枝の上の方をマスキングテープで挟み込んで作った「旗ピック」を刺して完了!

 

あとは、彩りの王様のプチトマトを乗せて出来上がりです(°∀°)

 

 

スポンサーリンク

 

◎意外と重要な詰め方。各々の並べ方を変えてみた

いつもならおむすびは定番の横並びに置くのですが、今日は縦に並べてみました。

 

すると、何だか急にあか抜けた感じになりました。

 

おかずはそんなに凝った物もしてないし、キャラ弁などは作れないのでこんな感じだけど、これでヨシとしてもらいます(笑)

 

スポンサーリンク

 

◎さいごに

こんな感じで、娘の遠足弁当はリュックに入り、動物園へ。

 

昨日までの雨はすっかり上り、快晴になった今日。

ちゃんと完食して帰ってくるかしら(´ω`)?