気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

【風邪予防】ハチミツで風邪予防?ゴツゴツ咳にはマヌカハニーが良いらしい

スポンサーリンク

今年は気温差が激しくて、娘の風邪が治りきらない感じで、ズルズルと時が経過しております。

 

一番の症状としては「鼻水」と「ゴツゴツ咳」

 

で、いろいろ調べてみたら「咳には大根飴がいい」と書いてあったのですが、「生姜飴」は見るけど「大根飴」と言うのがない。

 

なので、最初は「大根生姜飴」というのを買ってみました。

 

が、5歳の娘は食べれても、3歳の娘にはちょっと味がキツいらしく、「ベーッ」とリバース(-_-)

 

そこで、さらに調べてみたところ「マヌカハニー」というものが良いと知り探してみました。

 

<もくじ>

 

スポンサーリンク

 

◎カルディーの「マヌカハニーキャンディー」を買ってみた

ネットで調べた「マヌカハニー」は喉の炎症や風邪、インフルエンザの予防に良いと書いてあったので、今からの時期にはベストだなと思い、近所のドラッグストアにいってみたら、マヌカハニーの飴が一袋500円…。高過ぎる…。

 

で、買わずにいたのですが、昨日、たまたま通りすがったカルディーコーヒーのお菓子コーナーで見つけた「マヌカハニーキャンディ」が、300円だったので買ってみました。

 
f:id:harus-tree:20181014102428j:image

 

袋の裏書きには「高い殺菌作用を持つ食品として知られるニュージーランド特産のマヌカハニーを使用したキャンディです。マヌカハニー独特の風味を抑え、食べやすくマイルドに仕上げました。」とのこと。

 

ってことは、マヌカハニーそのものだと、味に少し独特なクセがあるのかもしれませんね。まぁ、蜂蜜でも少しクセがありますもんね。

 

そして、カルディーのマヌカハニーキャンディのマヌカハニーの配合は「6.5%」だそうです。

 

スポンサーリンク

 

◎マヌカって何?

と、ところで「マヌカハニー」って何かご存じですか?

 

私はあまり詳しくなくて、単に「蜂蜜の濃度の高い高級な物」くらいに思ってました。

 

そもそも「マヌカ」というものが何かってことなんですが、マヌカとはニュージーランド原産のフトモモ科の低木で、ニュージーランド先住民であるマリオ族の言葉で「復活の木」「癒しの木」を意味するそうです。

 

このマヌカの木に咲く花から蜜蜂によって採取されたものが「マヌカハニー」。

 

ニュージーランドでも採取される地域が限定されるので希少性の高いものとされているそうです。

 

スポンサーリンク

 

マヌカハニーキャンディーを食べた感想

と、言うことで食べてみたのですが「べっこう飴」のような感じで、「ハチミツ飴」という感じ。特に独特な風味がある感じではありませんでした。

 

なので、食べにくさも無かったです。

 

原材料を見ても「砂糖・水飴・マヌカハニー」のみで、とてもシンプルです。

 

本当はもう一種類販売していたのですが「メンソール」が入っていたので止めました。純粋なものだけでできてる方が良かったので(笑)

 

スポンサーリンク

 

◎さいごに

と、今回は風邪予防もかねて喉の炎症を抑えたいと「マヌカハニーキャンディ」を買ってみましたが、お薬ではないので結果はボチボチ。

 

娘に続いてガラガラ声になっていた夫は少し楽そうになってましたけど。

 

食べるのに苦痛になる味では続かないですが、これからの季節、喉の乾燥は風邪引きの引き金になりやすいので、飴などを舐めて喉をなるべく潤わせておきたいところですね。