気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号になったら運転免許証の有効期限の日付けはどうなるの?

いよいよ明後日に近づいてきた新元号の発表の日。 何になるのか気になりますよね。 位置情報によっては、「人が当てた名前は候補から外される」などともいわれていて、なかなか予測は難しいようです。 でも、遅かれ早かれ明後日には発表ですから待つしかない…

紅茶専門ティースタンド「コンマティー」って?大人向けの紅茶が人気!

最近テレビなどでも取り上げられている紅茶専門店の「コンマティー」というお店。 パッと見「コマンティー?」と呼んでしまいそうだけど、正確には英語のなかでの「, (コンマ)」から名前が来ているようです。 では、この「コンマティー」ってどんなお店なのか…

4月からの食品の値上げ!?食卓へのダメージは?

日本の食品市場の値上げは近年続いています。 数年前は小麦粉の値上げなどがニュースになっていましたが、このたび4月にまた値上げされるものがあるようで。 では、この度の4月に値上げになるものは何でしょうか? その辺を少し調べてみました。

シュールってどんな意味?子供に分かりやすく説明するためには?

「その答え、シュ~ル!」「シュールな話だね…」など、日常的にはそんなに使わない言葉でも、テレビなどではドラマや子供番組でもよく出てくるこの「シュール」という言葉。 自分は使うことはないけど、テレビを見ているとよく出てくる言葉なので子供にこの…

日清からでた完全栄養食オールインパスタがすごい!その価格や販売店は?

最近、NHKの朝の連続テレビ小説で取り上げられている日清食品の創業者のストーリー。 視聴率も上々で、その影響を受けて市場でのチキンラーメンの売れ行きも上々だとか。確かに、お店に行くとチキンラーメンの売り場には「萬平さん」「福子」という文字が一…

アメリカ企業の福利厚生がすごい!産休配偶者の給与や旅行費支払いもしてくれる!?

会社に勤めているとたいていの企業では福利厚生というものがありますよね。 この福利厚生とは、会社に勤めている人に対する企業側のサービスと言うか、労働意識を高めてもらうための援助というものです。 日本の企業での福利厚生というのはどこでも似たり寄…

低炭水化物ダイエット?炭水化物とは?低炭水化物ダイエットの考え方は?

今、人気のある低炭水化物ダイエット。 「低炭水化物」という言葉もよく聞きますが、最近は「ロカボ」ともいうらしいです。店頭でも、よく見ますが「低炭水化物」というのと「ロカボ」という二つは同じ意味の言葉です。 でも、低炭水化物とはいっても、知っ…

私は関係ない?ローカーボは糖尿病の人だけが関係するもの?

最近注目されている「ローカーボ」。 「あぁ!ローカーボね^^聞いたことはあるよ」という人は多くいるかもしれませんが、ローカーボと言われて実際には何のことかわからないという人の方が多いのではないでしょうか? そこで今回はこのローカーボと言いうも…

ワークマンプラス温品店に行ってきた感想は?テレビとちょっと違うかも

今日は、先日、広島市東区にオープンした作業服専門店「ワークマンプラス」に行ってきました。ちょっと他の用事があったので、安佐北区の下の方から出発して時間にして1時間もかからないくらいの場所でした。広島市にお住まいの方なら府中ソレイユというイオ…

階段の掃除を簡単にする方法は?掃除機では取りきれない角も楽々きれい!

家の掃除をしていて、大変に感じる階段の掃除。 掃除機を持ってゴミを吸うのも大変だし、階段が途中で向きが変わっていると階段の板一枚ずつが真四角ではなかったりして、さらに面倒。 でも、実はどんなに階段の形が変わっていてもらくちんに掃除をすること…

加圧シャツは痩身効果なし!?ボディスーツも痩身効果はないの?

「着ているだけで痩せていく」 巷ではそんな夢のようなシャツが売られていたそうですね。 でも、実はそんな効果はなかったということで問題になっていますが、私自身は試したことがないので、何とも言えません。 でも、この話をきいて、ずっと昔に自宅に飛び…

あなたは幸せ?世界の幸福度ランキングって何?2019年の日本は世界58位って話

全世界の国々の中で「幸福度ランキング」というものがあるのをしてます? 私は一昨日知りました。 と、言ってもよくよく思い出してみると、何年か前に「ブータン王国」という国が、幸福度が高いとか言って、イケメンの国王さんがよくテレビに出ていたような…

次亜塩素酸ナトリウムの消毒効果は?ノロウイルスにも効果があるの?

次亜塩素酸ナトリウムという言葉を聞いたことがありますか? 最近よく耳にする言葉かもしれませんが、私が知ったのは一人目の出産をした時です。 その理由は、赤ちゃんの哺乳瓶の消毒液が「次亜塩素酸ナトリウム」というものだったから。 では、この次亜塩素…

新発売のルマンドアイス「ロイヤルミルクティー」はまずい?食べた感想は?

昨年、発売開始された「ルマンドアイス」ですが、発売当初はブルボンの本社がある新潟県限定商品でした。それが、テレビで放送されるや否や私の住んでいる広島県でも姿を見るようになり、恐らく全国区販売になったのだろうと思っていました。そして、今年に…

チームラボ広島城光の祭に行ってきた話

先日から気になっていた広島城のイルミネーション系イベントに行ってきました。 先月から子供たちがテレビで大きな卵を見るたびに「行きたいなぁ...」と言っていたので、普段は「面倒くさい」&「お金がもったいない」が口癖の私が、いつも不意にやってくる…

ワークマンプラスが広島に!?海田店と温品店が同日近日オープン!

今人気急上昇中のワークマンという作業服メーカーのことをご存知ですか? CMなどでも一見作業服らしくないダンスパフォーマンスが流れているので、何のお店だろう?と思ってしまいますが、我が家からいける許容範囲にある実際のお店は「ザ・作業服!」の雰囲気…

チームラボって何?広島城のふもとに光る卵が気になる!

冬の風物詩といえば、イルミネーションではないでしょうか? 広島でも年々いろんな場所でイルミネーションのイベントを催すようになっています。 そんな中、今年は街中の広島城の近くでひときわ注目されているイルミネーションが開催されています。 その名も…