気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

シュールってどんな意味?子供に分かりやすく説明するためには?

スポンサーリンク

「その答え、シュ~ル!」「シュールな話だね…」など、日常的にはそんなに使わない言葉でも、テレビなどではドラマや子供番組でもよく出てくるこの「シュール」という言葉。

 

自分は使うことはないけど、テレビを見ているとよく出てくる言葉なので子供にこの言葉の意味を聞かれることがありました。

 

でも、いざ聞かれてもわからない(;・∀・)そこでちょっと調べてみました。

 <もくじ>

 

 

スポンサーリンク

 

 

◎「シュール」の言葉が気になったきっかけ

最近、五歳になった子供に「シュールってどういう意味?」と聞かれて困ることがよくあります。

その原因は、子供はNHKの子供番組「みぃつけた」に出てくる「クルットさん」がクイズをして、サボさんたちが間違えると「シュ~ル!」というのを聞いて疑問を持ったようです。

 

私自身も「最近よく耳にするな~」と思っていましたが、意味はあまり気にしていませんでした。でも、子供に聞かれると正しい答えを答える義務がありますよね。そこで、ちょっと調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

◎「シュール」の言葉の意味

さて、このシュールという言葉ですが、どういう意味なのでしょうか?

この言葉は、英語ではなく元々はフランス語で「Surréalisme(シュールレアリスム)」の略となります。

 

実際に調べてみると、いろんなサイトで改めて意味の説明をするとなると難しい言葉ということが分かりました。

 

でも、その中で多くのサイトで書いてあったのが、「非現実的・現実離れ」という意味。

直訳すると「現実的ではない」「現実として考えられないさま」「実際の出来事とはかけ離れている」という意味でしょう。

 

これでは子供に説明するのは難しいですね(-_-;)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

◎シュールの意味を子供に分かりやすく説明する

では、この「シュール」という言葉を子供に分かりやすく説明するためにはどう伝えたらいいのでしょうか?

 

たとえば、子供がこの言葉を知るきっかけとなった「クイズの答えを間違えたとき」の場面で使う「シュール」については?

 

・人が考え付かないような答えをして、「それはなかなか思いつかない答えだね!(シュール!)」って意味だよ。

 ・「その答えは本当(現実的)のことではないよ。正解じゃないよ」って意味だよ。

 ・「その答えはあり得ない答えだ」という意味だよ。

 

こんなところでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

◎さいごに

いかがでしたか?

 

「シュール」という言葉、意外と意味が分からず雰囲気で使っている人も多いのではないでしょうか?

 

大人なら「非現実的」「現実離れ」という説明でも何となく意味は分かりますが、子供となるとそうはいきませんよね。

 

そもそも「現実」という意味が分からないですから(;・∀・)

1つずつかみ砕いて説明することが必要となりますが、最初が肝心!

せっかく子供が言葉に興味を持った時は正しく説明してあげましょう。