気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

洗面台をスッキリキレイに!ダイソーの「吸盤付きコップ」を使ってみたレビュー!

スポンサーリンク

20190417160037

洗面所に一つは置いておきたいうがい用のコップですが、皆さんはどのようなものを置いてますか?

 

普通に置いておくと何となく不衛生になりがちなうがい用のコップを衛生的に、さらに洗面台もスッキリとすることができるグッズを見つけたので、今日はそのことについてご紹介します^^

 

 

 <目次>

 

 

スポンサーリンク

 

 

◎洗面所にうがい用のコップって置いてる?

 

20190417161514

 

洗面所にコップって置いてますか?

 

コップというと「歯磨き用のコップ?」と思う方もいるかもしれませんが、我が家では風邪の予防などの意味もあり、「外から帰ったら手洗いとうがい」は絶対事項としています。

 

そのため、洗面所には必ず一つコップが置いてあるのですが、ある時、なんだかそのコップの衛生面が気になるようになりました。最初は普通に上下そのままに置いていたのですが、子供を含めた家族が使った後のコップの底に水が残っているのが不意に気になって...。

 

と、自分もしっかりパッパッと降って水気を払っても残ってしまってたんですけどね。コップを逆さまに置くことができるグッズを買っていたのですが、それでも気になることがあったので、いろいろ考えていたところにいいものを見つけたので試してみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

ダイソーの「取り外せる吸盤付きコップ」

20190417161438

私が見つけたのはこちらの「取り外せる吸盤付きコップ」 です。

 

こちらのコップは100円ショップのダイソーにあるのですが、この「RO see」のシリーズはしずく型のデザインの可愛いシリーズなので、これまでもいくつか購入したことがあります。

 

しかし、うがい用のコップに関しては、このコップの存在を知る前に以前のグッズを買ってしまっていたので、購入に至っていなかったんです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

◎うがい用のコップを逆さにするグッズをやめた理由

最初にコップの置き方を考えたときは、コップの底の水のことだけが気になっていたので、逆さにすれば解決すると思っていたのですが、実際に私が買ったグッズには使ってみてわかるデメリットがありました。

 

それは、「コップの下に水がたまる」ということ。

 

最初に使っていたコップホルダーは棒の先にコップを逆さまにして置くので、その棒を立てるスペースが必要になるのですがそのスペースを洗面台のボール部分にすると、顔を洗ったり、うがいをした時の汚水がかかることに。

 

そうなると、あまり洗面ボールの近くにセットするわけにもいかず、そうなると洗面台のサイドスペースに置くことになり、結果、洗面台のサイドや棒の下についている吸盤が水浸しに。

 

そうなると、その常に水がたまるところに赤ヌメリが発生するという不衛生な状態になるんですよね(*´Д`)

 

それで、逆さまにコップをひっくり返すグッズを止めたいと思いました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 ◎ダイソーの「取り外せる吸盤付きコップ」の仕様は?

20190417161024

そこで、前から気になっていたダイソーの「取り外せる吸盤付きコップ」を試してみることにしました。

 

買って帰ってパッケージを開けると、コップの中に吸盤が入っていました。

 

これを洗面台の壁面に張り付けて、コップをそこへ取り付ける仕様です。コップの底に吸盤を付けるのではなく、洗面台の壁面に吸盤を付けてコップだけを取り外して使う感じです。

 

100円ショップ商品にある吸盤グッズは吸盤がよく外れる印象があるのですが、この商品の吸盤はとてもしっかりしていました。

 

コップの大きさは小ぶりなコップです。うがい自体にそんなに大量な水はいらないので、問題のない大きさです。歯医者さんの治療時に途中でうがいをするときのコップのサイズくらいでしょうか。

 

上から見ると一ヶ所だけ注ぎ口のようにとんがっているので、横にして取り付けたときに、そのとんがった部分を下に向けて取り付けるようにすると、コップの底に残ってしまいがちな水も流れて出ていくイメージです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

◎吸盤付きカップを取り付けてみた感想

20190417161126

早速、洗面台の一部に取り付けてみました。

 

洗面台の形状的にあまり下につけてしまうと、頭を洗う時に邪魔になったり、汚水がかかりそうだったので、鏡の下の細いところにつけたのですが、吸盤が大きめのサイズなので、吸盤の一部がはみ出してしまいした。

 

それでも、取り付けると吸盤がしっかりとついていましたし、コップもしっかりと固定できました。

 

「お?これでいけるかな?」っと思ったのですが、やはり時間がたつとコトッッと吸盤ごと落ちてしまいましたので、吸盤は全面が壁面につくようにつけないとダメなようです。

 

鏡にペタッと吸盤の全面を付けるとかなりの吸着力でしっかりとつきました。しかし、我が家の洗面台は鏡の後ろが収納になっているので、中のものを出し入れするたびにコップが動くのも嫌だったので、洗面ボール部分の一番上のあたりに取り付けました。

 

全面を壁につければ、しっかりと固定されます。コップを使うときに吸盤からコップをポキッと折るイメージで取り外すのですが、吸盤がしっかり付いているので吸盤ごとはずれてしまう感じもなですし、吸盤とコップもしっかりと引っ付いてくれているので、勝手に吸盤からコップだけが落ちるということはなさそうです。

 

ただ、吸盤とコップが本当にしっかりとついてくれているので、子供が一人でコップを吸盤から取ったり、吸盤に取り付けたりというのは力とコツがいる印象です。

 

あと、コップに取っ手が付いていないので、小さな子供が使うときは落とさないように気を付けてあげる必要はあります。

 

でも、そこは落下させないためには大事なことなので、子供が一人でできるようになるまでは、お水を用意しておいてあげると良いでしょう。

 

要は、夜の歯磨きと朝の歯磨きの間に、水が溜まっていなければいいのですから^^

 

スポンサーリンク

 

 

◎さいごに

いかがでしたか?

 

 

洗面台ってハンドソープや歯ブラシなどのグッズも多いところだし、出しっぱなしにしておくと楽ではありますが、そうなるとガチャガチャしやすいところですよね。

 

うがいのコップもそんなアイテムの一つ。

 

便利なアイテムを使ってコップも洗面台も衛生的に、キレイにスッキリと使いたいですよね。