気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

チームラボって何?広島城のふもとに光る卵が気になる!

スポンサーリンク

冬の風物詩といえば、イルミネーションではないでしょうか?

広島でも年々いろんな場所でイルミネーションのイベントを催すようになっています。

 

そんな中、今年は街中の広島城の近くでひときわ注目されているイルミネーションが開催されています。

 

その名も、「チームラボ 広島城 光の祭」です。

 <もくじ>

 

スポンサーリンク

 

◎チームラボって何? 広島城 光の祭?とは

この「チームラボ 広島城 光の祭」とはRCCテレビと特別協賛の(株)マリモが開催する光のアートイベントです。

 

このイベントの開催を知ってまず疑問に思ったのは、「チームラボって何?」ということ。

 

チームラボというのはてっきり「広島で何かの同志が作ったチームかな?」と思ったのですが、調べてみると東京の会社でした。

そして、何をしている会社なのかと思ってみてみたところ、以下のように書いてありました。

2001年から活動を開始。集団的創造によって、アート、サイエンス、テクノロジー、デザイン、そして自然界の交差点を模索している、学際的なウルトラテクノロジスト集団。アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、様々な分野のスペシャリストから構成されている。

www.teamlab.art

なるほど。いろんな分野のプロ集団なんですね。

 

そして、そんなプロ集団が手掛ける「広島城 光の祭」ですが、テレビで見ていると大きな光の卵がたくさん自立している。

 

その風景を見て、うちの子供たちも興味津々。

「行きたい!行きたい!」と大騒ぎになりました(;・∀・)

 

 

スポンサーリンク

 

◎料金はどのくらいするの?

まぁ、地元なので行くことはできるのですが、気になるのは料金的なもので...。

 

我が家は夫婦と子供が三人。0歳二ヶ月と3歳5歳の五人家族なので、子供料金が高いとかなり覚悟していく必要があります。

 

そこで料金を調べてみたところ、

入場料:<当日券>
大人(16歳以上):1,000円
小人(小学生以上、中学生以下):700円
※6歳以下無料

となっていました。

 

調べていて知ったのですが、実は前売り券もあったようです。

前売り券では大人が800円、小人500円だったようで、大人のペアチケットだと二人で1000円だった様子。

なんでも、前売り券がお得ですね(*´Д`)

 

 

スポンサーリンク

 

◎開催期間や時間はいつからいつまで?どこでしてるの?

このイベントの開催期間や時間ですが、

期間は、平成31年2月8日(土) ~平成31年4月7日(日)

時間は、18:30~21:30 (最終入場21:00)

となっています。

 

場所は、広島城本丸上段他エリア (広島県広島市中区基町21−1)です。 

 

スポンサーリンク

 

◎注意事項は?

こちらのイベントにはいくつかの注意事項があるようなので気を付けてくださいね。

 

・坂や階段、悪路がございますので、安全のため動きやすい服や靴で。

・自然散策路となるため、車イス、ベビーカーでのご観覧ができないエリアあり。ベビーカーは、入り口付近のベビーカー置き場設置。

・火気厳禁のため全面禁煙

・ペットについては、小型犬を含むペット同伴でのご入場は原則お断り。

・雨天中止については小雨の場合は開催。台風などの強風を伴う強い雨の場合は中止する可能性あり。

・再入場はできません。
・チケット購入後は、ご返金できません。
・混雑状況に応じて、入場人数を規制させていただきます。

 

とのこと。

確かに歩きやすい恰好や服でないとあぶないかもしれませんね。

すでに会場に行ってきた人に聞いたところ、光の卵だけではなく自分で描いた絵を映し出してくれるような場所もあって大人でも楽しめたと言ってましたよ^^

www.hiroshima-navi.or.jp

 

スポンサーリンク

 

◎チームラボは意外と近くにあるかも?

今回のことで、チームラボというものについて初めて知ったのですが、調べてみると意外と身近に存在していることを知りました。

例えば、我が家の近くにあるイオンモール

3階にあるキッズスペースにタッチパネルの電子黒板のようなもの(「小人の住まう黒板」)があるのですが、それもチームラボのものでした。

www.team-lab.com

 

スポンサーリンク

 

◎さいごに

いかがですか?

なかなか夜に出ることがなくても、これを見たら「なんだ?この大きな卵は?」と、少し行ってみたいと思うかもしれませんよね。

 

年末を超えて、少しまた寒さが戻ってきていますが、しっかりと暖かい恰好をして体験型イルミネーションを楽しみに出かけてみてはいかかでしょうか?

 

※後日、実際に行ってきました!

その時の記事はこちら!急ぎで書いたのでシンプルですが( ´∀` )

harus-tree.hateblo.jp