気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

新元号になったら運転免許証の有効期限の日付けはどうなるの?

スポンサーリンク

いよいよ明後日に近づいてきた新元号の発表の日。

何になるのか気になりますよね。

位置情報によっては、「人が当てた名前は候補から外される」などともいわれていて、なかなか予測は難しいようです。

でも、遅かれ早かれ明後日には発表ですから待つしかないですね。

 <もくじ>

 

スポンサーリンク

 

◎運転免許証の有効期限はどうなるの?再発行が必要?

そこで気になるのが身分証明書としてもつかられている運転免許証の有効期限。

更新したばかりに人など、人によっては5年更新などで現在の運転免許証の期限が「平成36年」などになっている人もいますよね。

 

これって、どうしたらいいのでしょうか?

 

これは、特に再発行の手続きに行く必要はないです。

来月4月末までに発行される人に関しては、現行と同様に「平成」表記になるそうで、それ以降に更新する人の有効期限は「西暦+新元号」で表記されるそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

◎新元号が発表されるのはいつ?

では、この新元号ですが、いつ発表になるのでしょか?

 

日にちとしては2019年4月1日の月曜日。

スケジュールとしては、9時30分の有職者懇談会から始まって、衆参正副議長からの意見を聴取して、11時に政令として「新元号」が決定され、11時30分に菅官房長官から発表となります。

 

スポンサーリンク

 

◎さいごに

平成天皇生前退位の「おことば」から、まだ先のことと思っていた年号改定。気付けば来月のことになりましたね。

それだけ日時はあっという間に過ぎているといことを実感していますが。

 

4月1日の月曜に発表ということで、年度の始めだったり、週明けだったりということでゆっくりと新年号を受け止める余裕のある人はないかもしれませんが、気持ちも新たに新元号のスタートをところですね。