気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

日清の「AFURI」柚子醤油らーめんを食べてみた!

スポンサーリンク

先月までの朝の連続テレビ小説で一躍有名になった「日清食品」ですが、フラッといった店舗で気になるものを発見したので買ってみました。

 

それが、日清食品の「AFURI」というカップラーメン。

この「AFURI」って何なのでしょうか?

 <目次>

 

スポンサーリンク

 

◎日清「AFURI」柚子醤油らーめんは限定品!

これが日清の「AFURI」柚子醤油らーめんです。

パッケージからわかるのは、「限定」の文字と、「全粒粉入り麺/炙りチャーシュー」の文字だけです。

 

なんだかおいしそうでつい買ってしまいました^^;


f:id:harus-tree:20190402121717j:image

でもこれ、全粒粉入り麺だから通常の麺に比べると糖質オフになっているハズ!

と、自分を体重を気にしているのに衝動買いしている自分を肯定していますが(笑)

 

スポンサーリンク

 

◎気になる「AFURI」って何のこと?

では、このAFURIって何のことなのでしょうか?

これは、神奈川県阿夫利山から生まれたらーめん店の名前だそうです。

 

私のようにあまりらーめんに詳しくない人からすると、「あ。。。そうなんだ。。。」という感じではあります(笑)

 

正確には「阿夫利」と書くようです。

ついでにこの店名の由来を説明すると、

丹沢山系の大山(通称・阿夫利山)の天然水を使用して仕込むことに由来するんだそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

◎気になる味や食べた感じは?

本家本元の味を知らない私ですが、どんな味だったかについて書いていきます。

 

まず、放置時間ですが、この商品はお湯を注いで4分待ちの商品です。

「柚子醤油」と書いてありますが、香りはあまり柚子の香りはしません。

 

柚子を感じるのは封を開けた時ではなくて、一口食べたときに「あ!柚子だ!」と分かります。

 

具は、お肉とメンマとネギと柚子皮となっています。

麺は細めの固麺です。日本そばのような感じといえばいいのかな?

目でしっかりと全粒粉入り麺というのが分かるツブツブしています。

 

スープはしっかりとした味です。

気になる人は残してしまうかも(;´∀`)

 

付属品としては、パッケージの上に「芳醇香油」が付いているので、そちらを食べる直前に入れるようになっています。
f:id:harus-tree:20190402121759j:image
f:id:harus-tree:20190402121809j:image



f:id:harus-tree:20190402121739j:image

 

スポンサーリンク

 

◎気になる詳細は?

このラーメンの詳細は、カップのサイズは日清のカップラーメン基本にすると少~しだけ大きめです。

 

気になるカロリー(熱量)は417kcal。

内訳は、麺とかやくで362kcalでスープが55kcalです。

 

塩分は5.2gとなっていますが、麺が1.8gでスープが3.4gです。

 

 

スポンサーリンク

 

◎さいごに

インスタントラーメンというと、なんだか身体に悪いとか、塩分の摂りすぎになるとか、そんなマイナスのイメージばかりが先行していましたが、ドラマを見てからは何だかイメージがよくなった気がします。

 

でも、あれってチキンラーメンだけのこと?

日清全体のこと?

 

そんな疑問はありますが、たまに食べるのには便利でいいですよね。

結局は食べ過ぎてしまってはいけないので、その辺には気を付けつつ、

いろんな味を楽しんでいきたいですね。