気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

京都の川床は子供連れも大丈夫?気になる料金の相場はいくら?

スポンサーリンク

夏の風物詩である川床。

川の上や、屋外の川がよく見える所に作られた 座敷で美味しい料理をいただくなんてとても雰囲気があって、魅力的ですよね!

でもそんな雰囲気のいい所に子ども連れで行っても大丈夫? 行ってみたいけどいくらぐらいかかるのか分からない!

そんな方に今回は、京都の川床の子ども同伴可能な店と、川床の料金 相場についてご紹介させていただきます。

 <もくじ>

 

 

スポンサーリンク

 

◎川床で子供連れOKなお店はある?おすすめのお店は?

京都ではいくつか川床を楽しめる場所がありますが、その中でも子ども連れ でも大丈夫なお店が多い「貴船」の川床を中心におすすめをご紹介します。

 

1. 貴船 右源太

魚を中心とした懐石料理が評判な「貴船 右源太」

 

座席は150席もあり、全席禁煙ということもあり、お子様連れでも安心してご利用いただけます!

 

お店から徒歩一分のところに駐車場がありますが6台までと少し足りないような気もしますが、叡山電鉄貴船口駅」から無料送迎バスが運行しているため、心配な方はそちらを利用するのがいいかもしれませんね。

 

営業時間は昼と夜の二部制で昼11:30~15:00 夜17:00~20:30となっています。

基本的に定休日は無いようですので、ぜひ訪れてみてください!

www.ugenta.co.jp

 

2. ひろ文

季節の移ろい感じられる「ひろ文」 

 

「ひろ文」で味わうことができる料理は季節によって違います。

 

春は清涼膳に鉢そうめんと鮎の塩焼き。夏は鱧(はも)をふんだんに使った鱧しゃぶ。 秋はあつあつの手作り豆腐御膳。冬はお雑炊まで楽しめるぼたん鍋。 そして5~9月限定で流しそうめんをすることができます!

 

普段なら流しそうめんを準備したりが大変でなかなかお子様に体験させてあげることができないですが、「ひろ文」なら一人1300円で体験可能!

 

お子様連れにオススメの川床です!

ただし、大人気ですのでかなりの混雑が予想されます。時間に余裕をもって行きましょう。

hirobun.co.jp

 

3. 貴船 仲よし

 最後にご紹介しますのは、座席から川に足をつけることができる「貴船 仲よし」

 

ここのお店の特徴は、どの席からでも川に足をつけてお料理を頂けるという点。なかなか体験することができません!

 

そして「貴船 仲よし」がお子様連れにオススメが宿泊。

なんとこのお店での宿泊は一日一組のみなのです!他の宿泊客を気にすることなく、家族水入らずでゆっくりと過ごすことができます。

www.kibune-nakayoshi.co.jp

 

 

スポンサーリンク

 

◎川床はランチもある!?ディナーとランチの料金の相場はいくら?

川床ってディナーのイメージがありますよね。

 

でも小さいお子様を連れた方だと、「そんなに夜遅くまで連れまわすのもちょっと…」と思う方も多いと思います。

 

実は川床にも子連れでランチを楽しめるお店はたくさんあるのです!

 

そこで、次は鴨川の子連れOKな川床のディナーとランチの料金比較をしてみました!

 

「店名 →ランチ料金/ ディナー料金(単位:円)」の順で書いていきますね^^

 

・きた山 →1900~3200 /2400~8640

www.kyoryori-kitayama.com

 

・月彩 →3000 /5000~

www.kyoto-kassai.com

 

・雪月花 →3000~6000 /8000~15000

kyoto-hanatsubaki.com

 

・仙鶴 →5200~ /6200~

sen-kaku.co.jp

 

竹島 →1400~5000 /5000~10000

takeshimakyoto.jp

 

ランチとディナーではかなり価格の差がありますね。

平均して3000円ほどで川床のランチを頂けるなんて思わなかった方も多いのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

◎まとめ

いかがでしたか?

 

お子様連れでも川床を楽しめるお店がたくさんありましたね!

ランチも想像よりもリーズナブルなお店も多かったのではないでしょうか。

 

ぜひ一度お子様を連れて、夏の風物詩川床に訪れてみてください!