気ままに書くblog

何でも書いていくブログ

スポンサーリンク

シャワーヘッドの水の出が悪い?放水が乱れてる?そんな時はここをチェック!

スポンサーリンク

お風呂や台所、洗面台などのシャワー。

 

最初はきれいに水がまっすぐな線を引くように出ていたシャワーが、ある時いろんな方向に出始めたということはありませんか?

 

我が家では、台所がストレートとシャワーの切り替えが付いている蛇口なのですが、時折シャワーにするときがあります。

 

そんな時に、シャワーの水があちこち好きな方向に散水することがありました。

が、あることをすることで再びまっすぐな線でシャワーが出てくるようになりました。

 

今回は、私がしたシャワーの放水の乱れを直す方法を書いていこうと思います。

 <もくじ>

 

スポンサーリンク

 

◎蛇口のシャワーってどのくらいの頻度で使ってますか?

私の家では蛇口がストレートとシャワーの切り替えになっているのは、台所と洗面台だけです。

お風呂はカランとシャワーで別になっているので、シャワーを使う頻度も高く、あまり水の出方が気になったことはありません。

 

私が、シャワーの出方が気になった場所は「台所」なのですが、基本的にストレートで使うことが多い我が家ではほとんどシャワーで使うことがありません。

 

でも、これってあまりよくないのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

◎シャワーの水の出が悪い?放水が乱れてる?その理由は?

台所でお水を使うときは基本的にストレートで使うのですが、一日の終わりにシンクを洗う時にはシャワーを使います。

 

でも毎日ではないので2.3日に一回くらいの頻度で使うのですが、ある時、シャワーに切り替えて水を出すと、あちこちに水が飛び散るようになりました。

 

一番初めにこのようなことになったのは、家を建ててから半年もしない頃だったので、理由が分からず、ハウスメーカーに問い合わせてみると、キッチンのメーカーさんが来てくれました。

 

そして、その方が教えてくれたのは「シャワーヘッドの水が出てくる方側に汚れが付いているとこのような現象が出てくる」ということでした。

 

シャワーになるための穴は、水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分で、放っておくと白く固まってくるそうなんです。

 

シャワーでは使わず、ストレートで使っていても毎日ふき取るわけではないので、水は残っている。それが水垢や石灰のようになってシャワーの穴に詰まって、水の放水の方向を変えてしまうということだそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

◎シャワーの水をきれいにまっすぐ!手入れの仕方は?

では、このようにシャワーの出方の乱れを直すためにはどうしたらいいのか悩みますよね。

 

でも答えは簡単でした。それはごみを取り除くことで、その方法は特別難しいことではありませんでした。

 

まず、蛇口を逆さまにして水が出る方を上にします。

そして、清潔な歯ブラシなどでこすって、目詰まりを起こしている汚れを取るだけです。

 

少しだけでは水の出る方向は変わりませんでしたが、シャワーの穴に差し込むようにしたり、こする方向を変えてみたり、掃除をしてシャワーを出してみては乱れの直っていないところを集中的にゴシゴシしてみたり。

 

そうするうちに、まっすぐなシャワーが出るようになりました^^

 

 

スポンサーリンク

 

◎さいごに

一回目の不具合はキッチンメーカーさんに来てもらったのですが、三年住んでいると何度かまた同じようにシャワーが乱れるということが起きています。

 

でも、二回目以降は自分で歯ブラシで掃除することで解決しています^^

もし、ご自宅のシャワーで水の方向が気になったり、出方がおかしいようでしたら、目詰まりの可能性もあるので、ガシガシと掃除してみてください。

 

歯ブラシで取れないくらい真っ白にカルシウムが固まっているようでしたら、最初にヘラやプラスチック定規でこそげ取ってから、アルコールティッシュで拭いたりすると、取れやすいようですよ。